FC2ブログ

AL KOOPER & THE REKOOPERATORS

アル・クーパーと言えばロック、ブルースに興味のある人ならばその存在は知っている人も多いだろうが、その演奏、歌となるとどうでしょう?

私自身は「スーパー・セッション」(1968年)を4、5年後追いで聴いてその存在を知ったのですが、当時プログレやギター系のブルースを主に聴いていたので目当てはマイク・ブルームフィールドだったというのが正直なところです。

それから暫く経って、実はそれ以前から聴いていたブラッド・スウェット&ティアーズにいた・・・というより、このバンドは彼自身が結成したものの、他のメンバーと音楽性の違いからファーストアルバムのみでいなくなった事を知りました。


そんなアル・クーパーのライヴDVDを、1ヶ月ほど前に「廃盤・中古盤セール」の特設会場のようなところで見つけたので買ってきました。
新品のパッケージだったけど廃盤・・・?、2006年発売で最近の姿のようだけど・・・。


で、ライヴの方はブルックリン出身の彼らしく、ニューヨークの裏通りのビルの谷間のような、木漏れ日ならぬビル漏れ日(?)が古びたレンガの壁に差し込むおしゃれなロケーションを背景にしたステージで、アルの他はギターとヴォーカルのJimmy Vivino、ベースのMike Merritt、ドラムスのAnton Figといったメンバーで、REKOOPERATORSとして1992年に結成されたようです。

DVDの発売は2006年ですが、ジミーの髪の毛や体型、マイクの顔の皺具合等からしても最近ではなく、むしろ結成当初の映像のようです。

曲は
1. Birds Nest On The Ground     
2. Glamour Girl
3. Goin' To Heaven In A Pontiac
4. Comin' Back In A Cadillac
5. How Come My Bulldog Won't Bark?
6. I Love You More Than You'll Ever Know
7. You Can't Always Get What You Want
の7曲ですが、インストのブルース・ナンバーを挟んで、ジミーとアルが半々でヴォーカルを取っています。
リズム陣はスタジオ・ミュージシャンぽいタイトな演奏で決めてくれ、前半はジミーが主役といった感じで、ロックンロールからブルースまで歌にギターに聴かせてくれます。

アルの演奏と歌は映像を観ながらだとどうでしょう?・・・
元々力強いヴォーカルではありませんが、70年代のあの頃、あの神経質そうな顔で、あの痩せた体で歌っていると、そのヴォーカルも線の細い、ナイーブなイメージとして伝わり、悲哀感が漂ってくるのですが、この映像では立派になった体型にヒョウ柄のジャケットを着て、サングラスをかけたオジサンがディナー・ショーのようなテーブル席のお客さんの前で、か細く歌っているのは・・・。

目をつぶって、あの頃のイメージを膨らませながら聴きましょう。
しかしブラッド・スウェット&ティアーズのファーストアルバム「子供は人類の父である」からの
I LOVE YOU MORE THAN YOU'LL EVER KNOW は聴き所です。
挿入歌としてプロコルハルムの「青い影」や、「グリーン・オニオン」が入っていますが、アルの思い入れが強いのか、聴く側の思い入れが強いのか流石にグッときます。

そして最後はストーンズの「You Can't Always Get What You Want」。
という事はこの曲が入ったストーンズの「LET IT BLEED」にもプロデュースかオルガンで参加しているのでしょうかねぇ。

ライヴが終わり “ビル漏れ日” も・・・あれ!差し込む角度が変わっていない・・・明るさも・・・
そう、テレビ局のスタジオのセットでした。
スポンサーサイト



テーマ:懐かしの洋楽映像 - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/26(月) 02:42:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

REMEMBER

Author:REMEMBER

静岡で1988年よりショットバーREMEMBERを経営する傍ら、2000年よりWeb運営も開始。

2007年よりその一部を本ブログに移行しました。

オフィシャルHP及び
フェイスブックは下のバナーからどうぞ。



facebook

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する